
デラ☆ハイ駄文

あなたの貴重な数秒を無駄にします

「伊集院光とらじおと」

お題「好きなラジオ番組」

 

平日の朝はradikoでTBSにチューニングを合わせて「伊集院光とらじおと」を聴いてますよ。夜伊集院(UP's〜JUNK)、(もうやってないけど)昼伊集院(日曜大将軍〜日曜の秘密基地)と辿ってついに朝のパーソナリティーになったんすねえ。
伊集院さんも今年50歳になるということで、深夜の伊集院さんのラジオを聴いていたリスナーもそれ相応に年を取り、体力的、立場的に朝にラジオを聴くという人も居るんじゃなかろうか、と思うのです。かくいう自分もその一人ですがw

伊集院光とらじおと、に戻って。前身の名物番組であった「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終わると聞いた時は、また一つ、歴史的なラジオが終わるんだなあ、と、しんみりしてたので後任が伊集院さんと聞いて複雑な気分になってました。
ということで楽しみ半分心配半分で第1回目放送を聞いて、違和感なく朝伊集院を受け入れられた自分にホッとしてましたw

それから1年経って、今も聴き続けてます。
すっかり朝リスナーになったんだなあ…と、朝のラジオを聴き続けているということから加齢を感じる今日このごろです。


ところで「チューニングを合わせる」ってのもアナログ世代ならではの死語ですよね。
名機スカイセンサーは買ってもらえなかったので、かろうじてAM、FM、SWが受信できる安めのラジオを買ってもらってツマミをくりくりやってラジオを聞いてました。FMよりもAM派。
TBSのラジアメ聞いたりたまにニッポン放送の鶴光のオールナイト聞いたり。
そしてたまにラジオオーストラリアを聞いてBCL気分を味わってた。ベリカードほしかったなあ。