
デラ☆ハイ駄文

あなたの貴重な数秒を無駄にします

日本でファクトチェックが流行る前に…

「ここのファクトチェックは信用できる」っていういわゆるお墨付きを作っとかないとマズくないっすかね。

どこもかしこもファクトチェック始めたら(取材力のないところは無理ゲーだからファクトチェック続けるのは難しいと思うけど)、信頼感というか安心感というかそういう付加価値が薄れちゃってしまいそうな気がします。

 

社会の暗部をつつく噂ベースの飛ばし記事や、PV稼ぎ(アフィリエイト稼ぎ?)のためテレビの情報を垂れ流しでサイトにまとめるのは即効性があるだけに迷惑なんすよね。

昨晩放映していた情報番組で紹介された花粉症対策がさっそくあちこちに取り上げられてる。

 

花粉症 レンコン イライラ - Google 検索

 

イライラする人は花粉症になりやすいってどーなん。なんだかこういうのって見てるとイライラするわーー。あ、だから花粉症になったのかw

 

って自分のことはどうでもよくてw

さして裏とりもせずに見ただけ、聞いただけを文章化してドヤ顔するのは何とかしてほしい。

元凶がテレビだ、テレビが悪い、なんてことは言いません。自分はテレビ大好きっ子です。

 

という意味で個人的にはBuzzFeed Japanを応援したいです。ちゃんと取材してそうですし。 インターネットの情報の認知バイアスで偏らないためにもファクトチェックは正しく広まってほしい。